「ほっ」と。キャンペーン

バッハ室内合唱団・演奏会終了♪

2月10日(金)、バッハ室内合唱団の演奏会がありました。
場所は新大久保のルーテル教会。
何度も演奏している場所ですが、
今回は補助椅子を出すほどの超満員でした。

今回は、スカルラッティ、デュランテ、バッハ、ゼレンカの合唱曲を演奏し、
私もデュランテ以外のソロ曲を演奏しました。
ゼレンカは初めて演奏しましたが、
曲の展開を体に入れるのが難しく、練習では苦労しました。
ただ、とても気持ちのよい曲で、
いつかゼレンカの他の曲も歌ってみたいと思います。
バッハはやはり難しかったです。
モダンオケとだったので、少しレンジの低い曲が丁度良いかと思ったのですが、
それはそれで大変だった・・・・・・(反省)な私でした。

合唱団は、5月のポーランド演奏旅行後の演奏会でしたが、
音もまとまり、フレーズの運びなどに意志が感じられるようになり、
まだまだ進化できると確信して終えることが出来ました。
ヴォイストレーナーとして、私も一緒に進化していきたいと思います。

今日の写真は、ゲネプロの様子です。
指揮者の片山先生も、両手を広げて、
いつも通り全身から気を溢れさせていらっしゃいました。
片山先生、オルガンの細川先生、オケの皆様、そして合唱団の皆様お疲れさまでした。

a0151389_16433756.jpg


[PR]
# by purcellh | 2017-02-13 16:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

バッハ室内合唱団 音楽の照らす道vol.14

演奏会のご案内です。

バッハ室内合唱団
音楽の照らす道 vol.14
〜 ドレスデン 宮廷行動の響き 〜

2017年2月10日(金)
日本福音ルーテル東京教会(新大久保駅徒歩6分)
18:30開場 19:00開演
全席自由 2,500円
お問い合わせ 090-9682-6264

指揮    片山光由
ソプラノ  広瀬奈緒
オルガン  細川久恵
室内楽   東京カンマーコレーゲン
合唱    バッハ室内合唱団

デュランテ     マニフィカト 
ゼレンカ      ミゼレレ
バッハ       カンタータ72番 (ソプラノアリア、コラール)
フレスコバルディ  リチェルカーレ (オルガンソロ)    他

デュランテというなかなか聴くことの出来ない作曲家の作品からバッハまで演奏します。
是非いらしてください。

a0151389_11435327.jpg





[PR]
# by purcellh | 2017-01-24 11:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

1月のいろいろ

あっという間に、1月も下旬になっていました。
あれもこれもブログ更新しようと思っていたのですが、
先週まで毎日、私の門下生発表会の準備で
資料を作ったり、リハーサル日程を立てたり、
他、色々なデスクワークをしているうちに書かずじまいでした。。。

本当は書きたかったので、今日は短くまとめて更新です♪

今年最初のリハーサルは、ピアニストの今川裕代さんとでした。
持っていく楽譜、資料など、前日から入念に準備して出かけたのですが、
お財布や、その他とっても重要な物をいくつも忘れ、アタフタした日でした。
そんな私の酷い一日のスタートにも拘わらず、
今川さんのピアノは美しかった♪
その日の青空のように、私の心も澄み渡りました。
4年ぶりくらいに演奏した曲なのに、
私の英語の母音の伸ばし方まで覚えてくれてい、ピタッと合わせて下さる。
今年は良い一年になるなぁぁぁ。などと
(沢山忘れ物したことなんか忘れちゃって)自分の活力にした私でした。

東京に引っ越してきてから10数年、毎年出演していたHFJに
今年は、客席からの応援として聴きに行ってきました。
とにかくこの演奏会に行けることを、楽しみに心待ちにしていたのですが、
いざ始まると(オケの方が入場してきたら)、私も緊張してしまいました(笑)
ヘンデルのスケールの大きな音楽に包まれ幸せな時間でしたが、
「楽しむ」ことよりも、「勉強」になったことの方が多かったように思います。
これからの自分に活かせるようにしたいと思います。
HFJの皆さん、ブラボーでした。お疲れさまでした!

来月には「バッハ室内合唱団」
(去年、一緒にポーランド演奏旅行に行った団)
の演奏会があります。
練習も佳境に入り、音楽も豊かになってきました。
そちらの宣伝もまだしていませんでした。
近いうちにブログに掲載します!
ゼレンカ、デュランテ、バッハなど演奏します。

3月まで息つく暇もなさそうですが、
気をしっかり持って病気をよせつけないようにし、
元気に乗り越えようと思っています。
またブログ更新しますので、今年もよろしくお願いします♪








[PR]
# by purcellh | 2017-01-23 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

謹賀新年2017

新年おめでとうございます。

今年は2年ぶりに私の実家のある仙台で年越しをしました。

12月30日の朝4時過ぎに起きて準備をし、早朝5時過ぎに車で出発。
無事、渋滞にもひっかからず11時には実家に到着しました。
その後私は、仙台バロックアンサンブルのリハーサルへ。
久しぶりに(息子は夫と母にお願いして)忘年会まで参加できて、楽しい一日でした。
(仙台バロックアンサンブルでは、今年の5月28日に寺神戸亮さん、今井奈緒子さん
その他素晴らしいゲストをお迎えして演奏会をします。
そのお知らせはまたしますので、是非仙台近郊の方いらしてください!)

翌大晦日は、午前中からお土産を買いに家族でお出かけ。
久しぶりに藤崎デパートへ。息子はデパートのお子様ランチを食べ、
帰りは新しい東西線(地下鉄)に乗りご満悦でした。
午後は、一年の最後となるレッスン
生徒さんの曲はヘンデルのメサイアだったので、
2016年はヘンデルの「イェフタ」の練習→「メサイア」で締めくくりで
相変わらずヘンデルに恵まれた一年だったと思っていました。
レッスン後は、祖母に会いにまたまたお出かけ。
久しぶりに大好きな叔父叔母にも会い、ゆっくりお話しすることが出来ました。
そして、家族全員疲れて、全員22時前には就寝しました(笑)

新年は、楽しみにしていた雪遊びの日!
チェンバロ制作家のKさんのお宅へ家族で出かけて、
息子にソリ滑りをさせようと思ったら、今年は暖冬で雪がない!という誤算。
それでも、お雑煮を食べ、息子は草滑りをして楽しみました。
その間、夫はスノボに出かけていました。
スキー場も雪はなく閑散としていたようでしたが、なんとか楽しめたようでした。
その後日帰り温泉によって温まってから帰宅しました。

翌朝はまた5時過ぎに家を出て、今度は夫の実家の大宮へ。
息子は、またまたご馳走を頂き、従姉妹達といっぱい遊んで帰宅しました。

そんなこんなで、あっという間にお正月休み最終日です。
今年は、私にとって大きなイベントがあります。
9月3日にハクジュホールでリサイタルをします。
いつもリサイタルはハクジュホールでと決めていますが、
近年は近江楽堂での「ダルシットノーツ」シリーズを立ち上げていたので、
久しぶりのハクジュホールとなります。
随時情報をブログにアップしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

今年も多くの幸せが皆様に訪れますように。
健康に恵まれた輝く一年となりますように。

広瀬奈緒


[PR]
# by purcellh | 2017-01-04 09:36 | Trackback | Comments(0)

木の器クリスマスコンサート・終了♪

12月25日、木の器のクリスマスコンサートが終了しました。
近江楽堂で完売でしたので、会場はお客様がぎっしりとなりました。

今回私は、バッハのカンタータを3曲、
テレマンのカンタータとヴィヴァルディのミサのアリアを1曲ずつ演奏しました。

アンコールはBWV147の「主の人の望の喜びよ」
そして、会場の皆さんと「まきびとひつじを」

私は数日前から酷い鼻炎が始まり、上手くコントロールが出来ず、
少し心残りな演奏となってしまいました。
自己管理が出来ておらず、本当に反省ばかりです。

そして、今回は、もっと大変な事がありまして・・・・・・。
1曲目のアンコールの後に、プレゼントコーナーがあるのですが、
(出演者がクジをひいて、お客様に配布されたプログラムの下に書いてある番号があたると
出演者から小さいなプレゼントがもらえる、というコーナーです。)
このコーナーのときに、サンタさんがプレゼントを持って登場するのですが、
なんと、その時に私の夫と息子がサンタの格好をして登場することになっていました。

私は、今まで1度も演奏会会場に息子を連れてきたことはなく、
精神的な集中の持っていき方がどうなるか、心配でもありました。
まして、現在2才半の息子は、「ママ、ママ」の毎日で、
演奏会の後半で息子と夫は楽屋入りしたのですが、
その間は、絶対に会わないように、私は陰で身を潜めておりました(笑)。

色々な心配をしましたが、実際息子は、父親とぽけーっと会場へ歩いて入り、
少し泣きそうでしたが、無事母親の私を見つけて、到着となりました。

写真は、到着した辺りのところです。
a0151389_09354476.jpg
かなり、このコーナーの為に緊張した私ですが、無事終えて、
家族にとってもちょっとした思い出になりました。
息子の登場にお付き合いくださった皆様ありがとうございました。

今回一緒に演奏したメンバーとも写真を撮りました。
左から懸田さん、広瀬、堀内さん、福間さん、宇治川さん
お人柄も演奏も素晴らしいメンバーに囲まれて、感謝感謝の演奏会でした。
a0151389_09381450.jpg

さて、もう年末ですね。
今年もブログをお読みくださりありがとうございました。
更新は相変わらずムラがありますが、来年も演奏会情報とその報告や
プライベートなことなどなど、綴っていきたいと思います。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

広瀬奈緒





[PR]
# by purcellh | 2016-12-29 09:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

声楽家としてのお仕事のこと・英国留学のことなどをつらつらと書いています。良かったらお読み下さいね♪


by purcellh
画像一覧