人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘンデル「イェフタ」公演・終了♪

ヘンデル・フェスティバル・ジャパン(HFJ)の
オラトリオ「イェフタ」公演終演しました。

1度ブログを書いたのですが、ほぼ書き終えたところで、
パソコンの電源が落ち原稿が消えてしまい、
やっと思い直して(家族が寝ている)早朝に再投稿です!

沢山のお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
お客様が、ものすごく集中してお聴きになっている様子が
ステージ上にも伝わり、楽屋でも「すごく真剣に聴いて下さっている!」
と話題になっておりました。

今回でHFJのソロは5回目でした。
今までタイトルロールなどもさせて頂きましたが、
今回がアリア最多の8曲になり、それをまさかの代役で歌わせて頂きました。
パーセルのオペラ稽古期間に、正式に代役が決まったのですが、
勿論、オペラ期間中は練習する時間も体力もなく、
やっと終わったら風邪(これは自己責任です)。
元旦からレチなどもくもくと勉強したのですが、
未熟者な私は、既に反省をしながらゲネプロに突入。
そしてあっという間に本番がきてしまった気分でした。

でも、指揮の三澤先生も、オケの方々も本当にお優しかったです。
歌手がオケで歌う時は、オケ(大人数)×歌手(1人)となるので
気持ちとしては結構淋しいものです。
でもHFJのオケの方々は、皆さん何度も共演して下さっているし、
もともとの友達も多いので、皆さんの温かな雰囲気に包まれて
今回、私はどれだけ救って頂いたかわかりません。
他のソリストの方々もそうでした。
風邪明けの辛さを共有して下さったり、
「うーん、ここ乾燥しているね」などと気を遣って下さったり・・・・・・
皆さんの優しさで、イフィス役として歌える幸せな気持ちが大きくなり
私に勇気を下さったと思っています。

本番は、その嬉しい気持ちで全8曲歌いきることが出来ました。
勿論、いつもより練習が少なかったぶん、
もっと歌ってから、名曲のアリア達とお別れしたかった思いは残っています。
でもイフィスという大役を終えることができ、今は感謝の気持ちいっぱいです。
ありがとうございました。

今回の写真は終演後のソリストで。
でも、イェフタ役の辻さんがいらっしゃらないのです(涙)
(お客様の所へご挨拶へ行かれたそうです。。。辻さんごめんなさい。)
辻さんの熱唱素晴らしかった。
娘イフィスが生け贄になると知って歌われた時の会場の張り詰めた空気。
ステージ上でも感動的でした。

ということで、感謝の気持ちを込めながら、
ソリストの方々のお名前ご紹介します。

ヘンデル「イェフタ」公演・終了♪_a0151389_6241897.jpg

左から
春日保人さん:第1幕の1曲目のアリアでバッチリ決めてくれた春日君。
あの歌声でソリスト全員、今日は絶対上手くいくと確信しました。
お声も美しく、会場の隅々まで春日さんの世界が響き渡っていました。
本番の日は、メッセージ付きでソリストに飴をプレゼントしてくれた優しい春日くんです♪

山下牧子さん:今回はデュエット歌わせて頂きました。
まろやかで芳醇な響きをもつ牧子さんのお声にすっかり心奪われましたが、
お人柄も気さくで素敵な方で、とっても幸せな私でした。
沢山勉強させて頂きました。ありがとうございました。

波多野睦美先生:パーセルのオペラに続き、今月もご一緒出来て何と幸運な弟子の私。
本番に全身全霊で歌いきる先生のパワーはいったいどこから来るのでしょうか。
どのレチもアリアも見事で、ステージの上で溜息が出てしまいました。
暫くご一緒できませんが、私も精進して、また共演させていただけるようにと思っています。

冨山みずえさん:今回は私と役を交換となりました。
ご本人がブログで公開されているので、彼女の名誉のためにも
こちらでもお伝えしますが、体調不良で役変更となりました。
でも今はご心配の様子もなく、本当に素晴らしいアリアを歌われました。
1曲とは思えない素晴らしい存在感で、私だったらあんなふうに歌えただろうか
そう思いながらステージ上で嬉しく聴いておりました。
私にも冨山さんにも色々な思いがあった今回の公演ですが、
何よりも2人ともステージのれて、同じ時間を共有できて本当によかったです。
みずえちゃん、また一緒に歌いましょう♪

ということで長くなりましたが、今回のご報告でした。
ここまでパソコンの電源も落ちなかったので大丈夫。
今回は投稿できそうです(笑)

最後に面白い写真です。
春日君がゲネをしているときのもの。
何故面白いのかは次のブログでご紹介しますね。

ヘンデル「イェフタ」公演・終了♪_a0151389_649423.jpg

by purcellh | 2016-01-17 06:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

声楽家としてのお仕事のこと・英国留学のことなどをつらつらと書いています。良かったらお読み下さいね♪


by purcellh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31