産後の亜急性甲状腺炎 vol.3

2014年に亜急性甲状腺炎になったときのブログを書いています。今日はvol・3です。

書き始めてみたものの、自分の病気のことを書いたことに抵抗があり、いつまでもこのページがブログのトップに来ているのは、なんとなく落ち着かないので、出来るだけ今日で完結させてしまおうと思います。(笑)

vol・1 と vol・2は下記のリンクです。



授乳中のため弱い薬のカロナールのみを処方され私の場合、年内くらいに治るだろう(およそ5ヶ月間)とのことでした。

亜急性甲状腺炎はざっくりいうと、バセドー病のような感じになります。(甲状腺機能亢進症)。その後そのまま治まる人もいれば、橋本病(甲状腺機能低下)のようになって治る人もいるそうです。


とりあえず、私は目の前の症状と格闘することとなりました。病気になったと同時に仕事が始まったので不安だったのですが、それよりももっと大変なのは子育てでした。甲状腺の影響で肝臓も非常に悪くなっており、とにかくすぐ疲れていました。とりあえず丸一日1人で子守りする日がないように、スケジュールを組みました。仕事の日は、ベビーシッターさんに見て頂く時間があるので、少し休めます。それ以外は、夫、義母、私の母と来てもらい、なんとか乗り越えました。


一番辛かった症状は、発熱による倦怠感。37度を超えると、急に体が動かなくなります。そんな時はカロナール。一日4回(朝・昼・番・就寝前)で出されていましたが、熱が出れば飲んでいました。そして、1時間も横になれば復帰できます。しかし、薬が効くのが3~4時間。仕事が始まる前に飲んで、丁度終わる頃にお薬がきれるという生活。まるでウルトラマンのような気分でした♪しかしどうやっても切れてしまうのが夜中。クーラーを効かせて寝ているのにもかかわらず、8月中は毎晩、絞れるほど汗をかいたパジャマを取り替える為に何度も起きました。


その生活も2・3週間ほどすると少し楽になりました。ビブラートをかけて歌う事が辛かったり、高音はあまり出なくなっていたのですが、徐々に解消されていきました。痛みも減っていきました。まだまだ疲れるけど8月下旬には一段落良くなったのを覚えています。


9月中旬には、産後復帰第1弾の演奏の仕事もありましたが、なんとか歌えることが出来ました。そして、お薬も1日3回に減り、10月には1日2錠、10月中旬に1日1錠、11月には2日で1錠となり、3ヶ月と少しでお薬は終了となりました。11月にはヘンデルのメサイアのソロがありましたが、こちらも無事終え、ほっと一安心。結局数値的には橋本病のように甲状腺機能が後退しましたが、体の変調をあまり感じることはありませんでした。(ただし、減り続けた体重がぱたっと減らなくなりました。)肝臓の数値が戻らず4月頃まで通院しましたが、無事完治しました。


♪おわりに♪

産後に甲状腺の病気にかかる方は多いそうです。私は痛みが伴うものだったので気が付きましたが、痛みが伴わない無痛性甲状腺炎になることのほうが多いそうです。産後2~4ヶ月に疲れ、発汗、微熱、息切れ、体重減少などなど。いわゆる「産後の肥立ちがわるい」という状況でしょうか。20人に1人はあるそうなので、頭の片隅に覚えていて下されば嬉しいです。

また、亜急性甲状腺炎は、30代40代の女性に多く、夏に多く見られるそうです(まさに私の事!)。こちらは滅多に再発しないそうなので、ほっとしています。


♪おまけ♪

9月の演奏の後、さすがに喉が心配なので、声帯専門の耳鼻科に行ってきました。先生に亜急性甲状腺炎のことを伝えると「え?カロナールしか飲まなかったの?」私「はい」。

先生「だって、凄い痛いでしょ!」

私「はい」

先生「本当に、亜急性甲状腺炎だったの?」

私「はい」

先生「本当に?それって、痛む場所が動くやつだった?」

私「はい」

先生「あっそうか。じゃあ、亜急性甲状腺炎か。うわぁー、断乳してでも薬飲めばよかったのに。よくカロナールだけで・・・・・・。」

とおっしゃっておりました。


耳鼻科の先生がおっしゃるように、辛かったのですが、私は息子に授乳できて幸せでした。息子が幸せそうにおっぱいを飲んでいる姿は幸せをもらえますから!それに一定期間断乳すると、母乳が出なくなることが多いらしいので、断乳することを避けて下さった先生には感謝しています。授乳中の方は、治療方法の選択肢があるようなので、是非検討してみてください。因みに、耳鼻科で喉を見て頂きましたが、声帯への影響はありませんでした。


私の経験が、どなたかのお役に立ってくれれば嬉しいです。それにしても、やはり書いてしまった後で、ブログに載せたことをちょっと後悔もしています。2年以上の前の事で完治したので書いたのですが、なんとなく居心地が悪い・・・・・・。次のブログを早めに更新しようと思います♪


[PR]
トラックバックURL : https://naohirose.exblog.jp/tb/23287690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょうちん at 2018-08-02 13:00 x
はじめまして。亜急性甲状腺炎になり検索していたところ、こちらのブログにたどりつき、貴重な体験談、参考にさせていただいてます。
甲状腺炎になって1ヶ月ほどなのですが、私もステロイド服用ではなく、鎮痛剤のみでしのいでます。
purcellhさんは、4ヶ月ほどで症状が落ち着いたようですが、体重は何キロほど落ちましたか?
2ヶ月くらいでは落ち着くかな?と思っていたのですが、5ヶ月かかる場合もあるのだとこの記事で知り、長期戦に備えようと思ってます。
亜急性甲状腺炎の体験談がとても少ないなか、こちらのブログに大変助けられました。
育児の真っ最中のなかでの闘病、本当に大変だったと思います。
過去のブログ記事へのコメントなのでもしかしたらお読みいただけないかもしれませんが、ダメ元でおくってみますね。
Commented by あっくん at 2018-08-02 14:54 x
こんにちは。はじめまして。私も先週亜急性甲状腺炎と診断され、ステロイド使わない解熱鎮痛剤服用のみ処方されてます。
ステロイド使わない治療が、どれくらいで熱が下がってくるのか、個人差があるとは言え、情報がなかったのでとても参考になりました。焦らず治療していきたいと思います。
Commented by purcellh at 2018-08-06 11:39
りょうちんさん

こんにちは。コメント拝読しました。今闘病中なのですね。鎮痛剤だけでしのいでいくのはなかなか大変ですよね。一日も早い回復をお祈りしています。私は確か、3キロくらい落ちました。産後なので、体重の変動は普通ではないかもしれません。授乳していたのでカロリー消費も激しかったのですが、かなり間食もしたので、そんなには落ちなかったかもしれません。辛かったのは、最初のほうだけです。鎮痛剤を飲み始めてから1か月くらいで体が楽になり。2か月したらほぼ大丈夫でしたよ。ただ、血液検査での数値は改善しなかったので、完治には時間がかかりましたが、自分の中ではすっかり治っているような気分でした。だからあともう少しだと思います。この猛暑の中だと、尚更つらいですよね。どうぞお大事になさってください。お祈りしています。
Commented by purcellh at 2018-08-06 11:42
あっくんさん ブログが参考になってくださったのなら何よりです。お薬が出れば、良くなっていくだけです。これから辛いかもとおもってらっしゃると思いますが、後少しで楽になると思いますよ!クーラーつけて涼しくして体を楽にしてあげてくださいね。少しでも楽になって、早く良くなるようお祈りしています。暑い毎日ですので、どうぞご無理なさいませんように。
Commented by りょうちん at 2018-08-07 00:20 x
わ〜!お返事ありがとうございます!ブログの記事も、そしてコメントも本当に感謝感謝です。あっくんさんも同じ時期に同じ病気の方がいると知ってとても心強いです!共に頑張りましょうね〜。
こちらのコメント欄に感謝です。
最初は左側の甲状腺が痛かったのですが、約1ヶ月弱で今は右側に移動したようです。
微熱だった熱も、また右側の痛みと比例して38度くらいまででてます。移動して、痛みがひいて、完治に向かうのでしょうか。
途中ムカムカする感じがあり、食べ物が美味しく感じられなかったのですがやっとそれもとれてきました。夏に多い病気とのことなので、きっと私たち以外にもこのブログ記事を参考にしてる方がたくさんいると思います。あらためて感謝いたします。
ムリせず、なおしていきたいとおもいます。本当にありがとうございました。
Commented by purcellh at 2018-08-08 12:41
りょうちんさん そうでしたか。痛む場所が変わったら、また高熱がでるようになったのですね。私は解熱剤のカロナールを処方されてからは、とにかくこまめに飲んで、高熱にはならずに収束しました。お辛いと思いますが、体が楽になるのはもうすぐだと思いますので、あと少しだけ頑張ってくださいね。確かに今は病気の人が増える時期ですね。病院も混んでいて通院も大変だと思いますが、ご無理ないようにしてくださいね。
by purcellh | 2016-10-14 18:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

声楽家としてのお仕事のこと・英国留学のことなどをつらつらと書いています。良かったらお読み下さいね♪


by purcellh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31