今年もよろしくお願いいたします

お元気に新しい年をお迎えのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年末年始は、私の実家の仙台に帰っておりました。

28日、ヘンデルのリハーサルが終わり、延長保育をした息子をバタバタと迎えに行き、慌てて帰省の準備。

29日、朝の4:00に起きて自分の歌が流れるラジオを聴いてみました。(ラジオってこんなふうに聞こえるんだ~)と、不思議になりつつ、仙台へ行く準備終了。朝日が昇る頃に車で出発しました。年末は北日本に寒波が来ていたので、那須高原のあたりからチラホラ雪が降り始めました。夫と交代で運転したのですが、たまたま雪のときは私が運転。ぐっすり寝ていた息子は、目を覚ましたとたんに、雪景色が広がっていて、きょとん!としていました。
   その後、お昼頃実家に到着。疲れすぎて仮眠をしてから、リハーサルへ。今年の仕事納めはメンデルスゾーンでした。(仙台では7月にコンサートに出演します!)そのまま、そのメンバーで忘年会。外では深々と雪が降り続けていました。

30日、快晴の冬空の中、セントメリーというスキー場へ行きました。夫は念願のスキー。私と息子はソリ滑り。ところが、スキー場へ着くころに吹雪に~。でもせっかくだからと、吹雪の中ソリ滑りをしました。結構怖かった私と、大喜びでゲラゲラ笑う息子。そして、悲しくなるほど寒い。(仕事納めをした翌日くらい、のんびり実家でお茶でも飲んでいたい!)という希望は、働くママには儚い夢です。でも、雪に縁遠い息子はおおはしゃぎでした。その笑顔が嬉しかったです。

31日、お土産や年末のお買い物をしたり、親戚へ会いに行ったりしました。また実家のレッスン室の楽譜などを整理&処分をしすっきり。子供に合わせた生活なので、年越しはすっかり夢の中でした。

1日、夫は一人でスキーへ。私と息子と母は、近所の神社に行ってみました。家族の健康を祈る私の横で、息子は大きな声で「せんだい しえい ちかてつに のれますように!」と祈っておりました。その5分後に、息子の願いはかないました(笑)。のんびりして、翌2日朝に東京へ戻りました。


東京へ戻ってからも、家族で過ごす時間が多く、日ごろ一緒のいられないぶん思いっきり冬休みを堪能しました。が、、、体がつらい。良くなっていた右ひじの痛みが復活してしまいました。仕事のほうがらくだなぁ~。と思ったのでした。

写真は、お正月にしてみた凧揚げ。風があまりない日でしたが、河原の土手まで行ったら上手く揚がりました。凧揚げにあやかって、今年も健康な一年となりますように。
a0151389_11053088.jpg




トラックバックURL : https://naohirose.exblog.jp/tb/238992089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by purcellh | 2019-01-08 11:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

声楽家としてのお仕事のこと・英国留学のことなどをつらつらと書いています。良かったらお読み下さいね♪


by purcellh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31